むぎわら猫とベンガル猫と、アニマルライツ☆

ニャンコ3匹の日常と、ときどき動物たちのこと

むぎわら猫とベンガル猫とアニマルライツ☆

とってもご無沙汰しております

みなさま、 あけましておめでとうございます。 とんでもなくご無沙汰してしまって 本当にすみません 猫も飼い主も変わらずやってます(*^_^*) あ、飼い主の方は仕事を変わりました! 前にいた動物病院は、短期の契約かと思っていたのですが、 希望すれば契約…

緊急事態宣言中のあれやこれや

新芽の鮮やかな緑がまぶしい季節になりましたね✨ みなさまいかがお過ごしでいらっしゃいますか? 今日もべっぴんさんな うたちゃんです。 さあ、今日もうたちゃんのモフモフな毛皮のブラッシングをしましょうね(*´▽`*) ・・・ん? うたちゃん、後ろになにか…

昼間の猫

ご無沙汰してます、 ノビ猫リンゴです(*^_^*) 前の更新から約1ヶ月の間に、 世界中で新しい感染症が大流行し何だかピリピリした雰囲気になってしまいました。 かくいうワタクシの生活にも少なからぬ影響がございまして、 4月から通っていた職業訓練校は3…

黒糖いなりと柚子いなり♡

最近くっついていることが多くなった、 ニケとミリ♡ ちゅっちゅかナメ合ったり、 カーテン越しにひっついてみたり、 眠る時もピッタリくっつき合っとります(*´▽`*) 上から見ると、 左のミリたんは柚子いなりに、 右のニケちんは黒糖いなりにしか見えない(…

帰り道で猫ちゃんの亡骸を拾った話

気づけば前回の新年のご挨拶の記事から 一度も更新しないまま2月になっていました(;´Д`) 今日はウチの子たちの話はちょっと置いておいて、 猫ちゃんの亡骸を拾った話です。 長文になります。 先日、学校の帰り道。 その日は近所でちょっと用があって、 い…

✨2020✨

皆様にとって、 動物たちにとって、 平和で幸多き一年になりますように… 本年もどうぞ、よろしくお願い致します(*^_^*) 読者になって下さった皆様、本当にありがとうございます 。・゚・(ノε`)・゚・。 ☆ランキング参加中です☆ いつも応援ありがとうございますo(*^▽^*…

オネムのうた

ある夜。 オネムのうた。 眠い時のうたちゃんは とても機嫌が悪い。 いや、もしかしたら本ニャンは寝ぼけてるだけなのかもだけれど、 うかつに手を出そうものなら この おろし餅のようなかわゆいお手手に付いている、 ツンツンに尖った爪の餌食にされてしま…

ミリたん男になる

一度も更新しないまま いつの間にか10月が終わって11月になっておりました ご無沙汰しています、ノビ猫リンゴです。 このブログはウチの子たちの保護主様へのご報告もかねているので 最低でもひと月に1度は更新するよう努めていたのに 申し訳ない限りです(;´…

猫と彼岸花とスケキヨ

窓際で日向ぼっこする うた。 お顔の周りのモフ毛が綿毛のようでとってもかわいい(*´▽`*) と、そこへ現れたやんちゃ坊主ミリエル☆ 遊べ遊べと うた姉ちゃんにしつこく絡んでいます。 うっとおしそうなうたちゃんに向かって、 オシリを見せつけるミリたん(笑…

ちょっと大人になってきました♪

更新がちょうど1ヶ月あいてしまいました その1ヶ月の間に、ミリたんはずいぶん大きくなりました! ときどきふと大人びた顔つきをしていることがあって、 しみじみ成長しているんだなぁと嬉しくなります(*^_^*) 2週間くらい前には永久歯が生えてきているのを…

猫と過ごす夏休み

のぞくうた。 隠れながら じぃっとのぞくうた。 むふふ、かわいいやつ( *´艸`) ご無沙汰してます、ノビ猫リンゴです。 約3週間の夏休み満喫中です。 夏休みなのになぜ更新しなかったかと言うと、 単にサボっていたからです! すみません…。 人生最後かもし…

ニャンズ近況

アザラシに擬態するうたちゃん♡ どーもご無沙汰してしまってます、ノビ猫リンゴです 猫らもニンゲンも変わりなく元気だったんですが、 専門校のテスト期間だったもので、久々の更新になってしまいました。 皆さまのところへのご訪問もできてなくて本当にごめ…

可愛すぎる❤子猫の寝顔特集

梅雨ですねえ。。 毎日毎日雨が降ったり止んだりで、洗濯が出来やしません。 ずっと前からきのうの日曜日は晴れ☀の予報だったので 「まとめて洗濯しよう!」と洗濯物をため込んでいたのに、 直前で雨の予報に変わり、予報通りの雨模様の一日になりました(*´Д…

祝☆ミリエル3ヶ月✨

今日、7月3日でミリエルが3ヶ月になりました♪(*^-^*) 一時はどうなるかと思ういましたが、 無事に元気に育ってくれていて嬉しい限りです。 猫の3ヶ月は、ニンゲンの歳にすると5歳くらいなんだそう。 ヒトの5歳っていうと、幼稚園の年長さん~小学校1年生くら…

ミリたんはどこから来たのか

前回の通院でご心配おかけしてしまいましたが、 ミリエルはその後とっても元気です(*^_^*) 元気すぎて、寝てる時と食べてる時以外は 常に家中を嬉しっぽで駆け回り、 姉ちゃんたちにプロレスを吹っかけ、 また走り出すの繰り返し(´艸`*) 遊び疲れると、ニャ…

とんでもない目に遭った!ミリうたの通院

先週、延び延びになっていたうたちゃんのワクチンのため ようやく病院に行きました! ちょうどミリたんも2回目のワクチンのタイミングだったので 一緒に連れて行くことに。 この日のために…という訳ではないけれど、 ず~~~っと前から狙っていたリュック…

子猫ちゃんの名前を決めました♪

ようやく子猫ちゃんの名前を決めました✨ 「ミリエル」くんです✨ 「ぼくミリエルだって。ヘンにゃの~」 うん、分かってる! 変な名前だよね!? 由来は「レ・ミゼラブル」に出てくるミリエル司教からです。 願いはただひとつ、 「穏やかに長生きしてほしい!…

子猫がウチにやってきた!③

5月24日にウチにやってきた子猫ちゃん♡ ケージの中から 「出しぇ~!出しぇ~!!」としつこく鳴き続けるので、 ついに根負けして 少しずつ時間を伸ばしながらお部屋に出しています。 怖がる様子もなく、元気いっぱい部屋中を駆け回っています(*^_^*) お外を…

子猫がウチにやってきた!②

ウチに来て5日が経った茶白ちゃん。 ヒトも猫も平気なようです。 ケージに指を入れると、 チョイチョイしたり甘噛みしたりと とんでもない愛らしさを発揮してくれます(*´▽`*)/ オモチャでも遊んでみました(*^_^*) ああ、とっても可愛いのに、ケージの白い…

カノンからのプレゼント?子猫がウチにやってきた!①

えーっと、すごく唐突な展開なんですが、 ウチには今、茶白のおチビちゃんがいます!Σ(゚Д゚) 生後2ヶ月くらいの男の子。 5月24日から一緒に暮らしています。 何でこんなことになったかというと、 ことの起こりは5月19日。 カノンさんの納骨のためのお…

2ニャンからのプレゼント

カノンさんの納骨をした5月19日は飼い主の誕生日でもあったんですが、 その日の朝、2ニャンからとびっきりのプレゼントをいただいたのですよ!(*^-^*) なんと!! ふたりが初めてくっついて眠っていたのです!\(≧▽≦)/ しかもよく見ると、同じポーズの寝…

カノンと最後のお別れをしました

5月19日、カノンのお骨を植木鉢の底に埋めました。 (ウチは賃貸なので地面には埋められない) 49日にはまだ3日早いけど、いいお天気だったのと この日は私の誕生日だったので、 カノンとの最後のお別れにちょうどいい日だなと思ってこの日にしました…

うたちゃんはお仕置きしたい

お久しぶりの更新になってしまいました 更新をサボっている間に、訓練校の近くの田んぼでは田植えが始まり カエルが毎日ケロケロ鳴いています。 のどかだ…。 ウチのアジサイも花芽を付け始めました♪(*^_^*) 花芽が付くのは2年ぶり✨ でも咲くのが待ちきれな…

のんびりダラダラな10連休が終わりました

10連休が終わりましたね~ 私は『連休中にやろう!』と決めていたことの2割くらいしかできず、 愛しいニャンズとともに めいいっぱいダラダラして過ごしました!(^^;) 今日もアザラシのように横たわるうたちゃんと、 端っこで小さく丸くなるニケちん(´艸`*…

ウチの猫が食いつく意外なもの3つ

このところ日ごとに気温が変わり安定しない日が続いていますね。 肌寒かったかと思えば翌日は蒸し暑くなったり…。 今のところウチの2ニャンは元気いっぱいですが、 体調を崩さないよう、ウェットフードにLリジンを混ぜています。 令和初日だった昨日もスッ…

うたとニケとお花

しばらくバタバタしていて載せられませんでしたが、 今年もベランダでたくさんお花が咲きました(*´▽`*)/ 八重咲のチューリップ✨ 原種のチューリップ✨ 普通のチューリップ(笑) チューリップの球根って1年限りのもので 翌年は咲かないって言うけど、 去年の…

うたちゃんの添い寝サービス♡

今年の1月にウチに来てくれたうたちゃん。 最初の頃はずっとリビングの本棚の上でひとりで寝ていましたが、 3月くらいから たま~に寝室の猫コタツ(飼い主のベッドに併設している)で 寝るようになり、 今月に入ってからは 飼い主に添い寝のサービスをし…

ニケが2歳になりました✨

4月18日、ニケちんが2歳になりました✨✨ 本当はお誕生日当日に記事をアップしたかったんですが、 ワケあって今日になってしまいました カノンのことで落ち込んでたから…ではなくて、 学校が忙しかったから…でもなくて、 ニケちんにパソコンのコードをかじ…

ありがとうがいっぱいです(´Д⊂ヽ

4月13日、カノン宛にお花をいただきました! ニケちんの故郷の猫カフェの ボランティアの方々からでした。 とっても立派なお花でビックリ! 私だってこんな素敵なお花、もらったことないのに(笑)! 暖かいメッセージが書かれたカードも入っていました。 カノ…

1週間が経ちました

カノンが天国に旅立って、 昨日で1週間が経ちました。 こちらは春先とは思えない真冬のような寒さで お昼ごろには雨が雪に変わり、薄っすら積もるほどでした。 うたちゃんは相変わらず元気いっぱい!(*^_^*) オモチャで遊んでもらうのが大好きです。 ニケち…