むぎわら猫とベンガル猫と、アニマルライツ☆

ニャンコ3匹の日常と、ときどき動物たちのこと

むぎわら猫とベンガル猫とアニマルライツ☆

1週間が経ちました

カノンが天国に旅立って、

昨日で1週間が経ちました。

 

こちらは春先とは思えない真冬のような寒さで

お昼ごろには雨が雪に変わり、薄っすら積もるほどでした。

 

 

うたちゃんは相変わらず元気いっぱい!(*^_^*)

f:id:vegan24:20190410211120j:plain

オモチャで遊んでもらうのが大好きです。

 

 

ニケちんは窓の向こうに張り付いていた

クモを食べようと必死になっていました(´艸`*)

f:id:vegan24:20190410211128j:plain

▲昨日じゃなくて一昨日のことです

 

 

飼い主の方は、1週間経ってだいぶ元気になりました(*^_^*)

ご心配をおかけして申し訳ございませんでしたm(_ _)m

 

少しずつ皆さまのブログへの訪問も再開させていただいています♪

当初は楽しそうにしている飼い主さんと 元気なペットちゃんの様子を見るのは

ツライかな?と思っていたんですが、楽しく読ませていただいています。

 

「どうかこの幸せな時間が穏やかに末永く続きますように…✨」と、

アヤシイ教祖様でも言いそうなことを 心から願ってしまうくらい(笑)

 

 

それというのも、このごろは

「カノンが自分で決めて、自分のタイミングで旅立っていったのでないか」

と思えるようになったからです。

 

(このへんからちょっと、いわゆるスピリチュアル的な話になるので、

 苦手な方はスルーしてくださいね)

 

 

もともと「神との対話」やシルバーバーチ、バシャールが大好きだった私。

なので死生観も少し変わっているかもしれないです。

 

医療関係者にとっては「死」=「失敗」なのでしょうが、

私はそうは思っていません。

 

偶発的な事故や苦しい闘病の末に亡くなったのだとしても、

すべての魂は自分の意志で肉体を離れると決めて、

直接の死因はそのきっかけにすぎないのではないでしょうか。

 

 

すごく誤解されそうな言い方ですが、

カノンは本当に完璧なタイミングで旅立ちました。

 

 

実は私は今会社を辞めていて、

今週の月曜日(4/8)から職業訓練校に通っています。

 

なので2月の半ばからずっと家にいることができました。

カノンが亡くなったのは、

「4月からまたお留守番が始まるけど、カノンは大丈夫かな」と

心配していた矢先のことでした。

(カノンは私の環境に変化があると決まって体調を崩していた)

 

3月の半ば、

カノンが咳をしていたのはお昼すぎの2時~3時ごろ。

 

もし私が外で仕事をしていたら、カノンの体調不良に気付くこともなく、

飼い主のいない部屋でひとりで亡くなっていたかもしれないです。

 

カノンが大嫌いな病院で逝ってしまったのも とても可哀想なことでしたが、

カノンは私のヒザの上で(キャリーと洗濯ネット越しですが)、

飼い主を独り占めして逝くことができました。

 

もし家で旅立っていたら、

私はニケとうたに心配やストレスをかけてはいけないと、

思いっきり泣いたり叫んだりできなかったと思います。

 

もし前もってどこが悪いか分かって看病が始まっていたとしたら、

私は学校に通うのを諦めていたと思います。

 

 

カノンはこの世でのお役目を終えて、

お留守番で淋しい思いをすることもなく、

私に看病させることもせず、

ニケとうたに最期の姿をみせることもなく、

ある意味私とふたりだけの時に

旅立っていきました。

 

数えきれないほどの私の判断ミスや不運の連続も、

このタイミングでカノンが旅立つために選ばされた選択だったのではないかと、 

そう思えてなりません。

 

 

こういう考え方を「自分が楽になるために真実から逃げている」

言う人もいると思います。

 

でも私が自分を責め続けてもカノンは戻ってこないし、

喜びもしないと思います。

 

 

すべての出来事には善も悪もなく、

起こった出来事にどういうラベルを貼って

どういう意味を持たせるかは

その出来事を経験した当事者が決めることです。

 

それなら私は、カノンが自分の意志で旅立ったと思いたい。

 

 

カノンの死は不運が重なった悲しい出来事ではなく、

この世のお役目を終えたカノンが新しい世界に旅立つための

儀式だったのではないかと思います。

 

カノンの新たな門出の時に、

泣いてばかりいちゃいけないですからね!

 

私も訓練校でとてもやりたかったことを学べるし、

ニケちんとうたちゃんと今の時を思いっきり生きていこうと思います。

 

 

とは言っても時々泣き言を言うのは許してね、カノン♡

 

ママのところに来てくれて、本当に本当にありがとう!!!

ずっとずっと、ず~~~っと大好きだよ!!

f:id:vegan24:20190410220145j:plain

f:id:vegan24:20190410220149j:plain

f:id:vegan24:20190410220152j:plain

 

ここしばらくジメジメした記事ばかりでスミマセンでした💦

 

またのんびりしたニケうたの日常や カノンの思い出話を

ゆる~く続けていこうと思います。

 

ご心配おかけして本当に申し訳ございませんでした(>_<)

 

読者になって下さった皆様、本当にありがとうございます 。・゚・(ノε`)・゚・。

 

☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 猫ブログへ  

いつも応援ありがとうございますo(*^▽^*)o とっても励みになってます!!