むぎわら猫とベンガル猫と、アニマルライツ☆

ニャンコ3匹の日常と、ときどき動物たちのこと

むぎわら猫とベンガル猫とアニマルライツ☆

ニケちんシャンプーされる

この前の日曜日、ニケちんのシャンプーをしました😊

f:id:vegan24:20181021211048j:plain

お天気も良くて暖かかったし、

 

f:id:vegan24:20181021211139j:plain

ニケちんの毛並みが、ちょっとオイリーな感じになってきて

前々から気になっていたのです。

 

毛割れもヒドイ(>_<)

 

 

ニケちんは猫カフェにいた時に何度かシャンプーしてもらってるから

猫生初シャンプーだったカノンより楽かな~と思っていたんですが、

やっぱり大変でした💦

 

カノンは散々暴れた後 ビビリすぎて固まってしまったんですが、

ニケちんはずっと狭いお風呂場の中で逃げ回る(;^ω^)

 

そんで飼い主の肩や背中に跳び乗ってきてしまうのです。

肩乗り猫って、こういう時大変ですね~(笑)

 

 

なんとか洗いあがった姿がこちら☆

f:id:vegan24:20181021211216j:plain

しかし本当の闘いはここから始まった!!

ニケちんがドライヤーの音にパニックになって洗面所から逃走!!

 

どうやって引き戸を開けたのか、一瞬のことでわからなかった!

たぶん本ニャンもわかんないと思う(;´∀`)

 

再度連れ戻して、今度は一番 風量の弱いモードでなんとか乾かしきりました(>_<)

しかしお腹や胸の辺りって乾かしにくいですね~。

 

 

f:id:vegan24:20181021211222j:plain

寝室に戻ったニケちん。

必死に毛繕いしてるところを、カノンに嗅がれています( *´艸`)

 

f:id:vegan24:20181021211226j:plain

そして毛繕いを手伝ってあげるカノンちゃん!

なんて優しいイイ子なんでしょう(*´▽`*)✨✨

 

f:id:vegan24:20181021211230j:plain

ニケちんもお返し♡

 

f:id:vegan24:20181021211233j:plain

場所を変えて、またナメナメしてもらってる(笑)

カノンもニケちんがいつもと違うニオイなのが気になるのかな??

 

 

グルーミングも終わって、ブラッシングした後のニケちんがこちら✨

f:id:vegan24:20181021211237j:plain

写真だと分かりにくいですが、

ふわふわ&サラサラ でもしっとり♪♪に仕上がりました♡

 

ほんの~りですがイイ香りもして、美猫に磨きがかかりましたよ☆(*^_^*)v

 

 

 

そのあと疲れたのか爆睡するニケちん。

f:id:vegan24:20181021211242j:plain

イヤなこといっぱいしてごめんね(;´Д`)

 

 

短毛猫は一生シャンプーの必要はないというけど、

洗うとやっぱりキレイになるし、キレイになるということは

普段のグルーミングだけでは落ちない汚れもあるのかなぁと思います。

 

でもこれって人間のエゴ??

 

こんなにストレスかかることは しない方がいいとも思うけど、

将来なんかの事情でシャンプーしなきゃいけなくなるかもしれないから

慣れてもらうために1年に1回くらいはした方がいいのかなとも思う。

 

シャンプーから何かいろいろ考えてしまった日曜日でした (^^;)

 

読者になって下さった皆様、本当にありがとうございます 。・゚・(ノε`)・゚・。

 

☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 猫ブログへ  

いつも応援ありがとうございますo(*^▽^*)o とっても励みになってます!!