むぎわら猫とベンガル猫と、アニマルライツ☆

ニャンコ3匹の日常と、ときどき動物たちのこと

むぎわら猫とベンガル猫とアニマルライツ☆

カノン、初めてのシャンプー

少し毛並みがオイリーな感じになってきたのもあって、

きのう初めてカノンをシャンプーしました。

f:id:vegan24:20180401160327j:plain

カノンにとって、たぶん生まれて初めてのシャンプー。

そして飼い主も、猫のシャンプーは初体験。

(本当は去年の今頃 カノン1歳の時もするつもりだったけど、いろいろあってできなかったの)

 

 

いろんな動画や説明サイトを熟読して挑んだものの、

なかなかお手本どうりにはいきませんね~💦

f:id:vegan24:20180401160343j:plain

飼い主、名誉の負傷(笑)

 

めちゃくちゃ抵抗された挙句 通報されるんじゃないかと思うほど、

悲壮な大声で鳴かれて どうなることかと思いましたが

なんとか洗えました(;´∀`)

f:id:vegan24:20180401160337j:plain

洗いたてのカノンさん。

濡れるとヒョウ柄がどこかに行ってしまう事が判明。

そして意外と黒っぽい!

 

タオルでふいて、ドライヤーで7割くらい乾かしてシャンプー終了☆

脱衣所のスミで固まってしまって、お腹や肢はよく乾かせなかった💦

 

あとは日向ぼっこすればすぐ乾くだろうと思っていましたが、

f:id:vegan24:20180401160347j:plain

カノンさん、ベッドの下に引きこもってしまいました。

 

「出ておいで~」と声をかけても、

f:id:vegan24:20180401160352j:plain

またヒドイ目に合わされるのはゴメンだとばかりに 完全無視です(^^;)

 

シャンプーがんばってくれたご褒美に、

f:id:vegan24:20180401160358j:plain

ウェットフードを差し出すと、ようやく出てきてくれました💧

 

でも食べ終わるとまたスミっこに逆戻り。

f:id:vegan24:20180401160515p:plain

すっかり厭世的になってしまったカノンさんでしたが、

 

少~しずつ陰から出てきてくれて、

f:id:vegan24:20180401160402j:plain

30分も経たないで乾き終わりました。

 

シャンプーして、いっそう男前に拍車がかかったカノン。

f:id:vegan24:20180401160427j:plain

写真だと伝わらないけど、

毛並みが ぐんとキレイに、ふわふわサラサラになりました✨

 

 

天気がよかったら、来週はニケちんの番だよ~♡

 

f:id:vegan24:20180401204157p:plain

 

読者になって下さった皆様、本当にありがとうございます 。・゚・(ノε`)・゚・。

 

☆ランキング参加中です☆ 

にほんブログ村 猫ブログへ  

いつも応援ありがとうございますo(*^▽^*)o とっても励みになってます!!