むぎわら猫とベンガル猫と、アニマルライツ☆

ニャンコ3匹の日常と、ときどき動物たちのこと

むぎわら猫とベンガル猫とアニマルライツ☆

ニケちんのサラダ記念日

猫と暮らし始めておよそ2年半、

初めて"猫草"なるものを栽培することにしました。

f:id:vegan24:20190313204037j:plain

猫草って、「猫に吐き気を催させるもの」というイメージがあって

必要もないのに吐かせるのは可哀想だし、

これまでは あげない方針でした。

 

しかし、最近になってニケちんの草好きが判明!

 

 

飼い主のゴハンの水菜とか むしゃむしゃ食べるし(調味料など付いてないとこです)、

遊ぶために取ってきた猫じゃらし(エノコログサ)も食べようとするし…

 

ネットで調べてみると、猫草を食べても食べなくても

毛玉を吐く猫は吐くし、吐かない猫は猫草を食べても吐かないんだとか。

 

 

それなら試しに育ててあげてみようと、猫草栽培セット(313円)をポチ。

f:id:vegan24:20190313204043j:plain

袋を開けてみると、中身が破れてる!

 

不良品かと思いましたが、この白い紙みたいなのを突き破って発芽するそうで、

破れていても問題ないみたい。

 

説明に書かれているとおりの量のお水を入れ、

薄暗いキッチンに数日放置。

(日が当たる場所に置いてと書いてありましたが、窓辺に置いておくと猫たちがイタズラするので💦)

f:id:vegan24:20190313204046j:plain

4日後、めっちゃ発芽してました!

でも暗い場所に置いてたせいか、緑色が薄い…(>_<)

 

猫が触れなくて日が当たる場所をいろいろ考え、

脱走対策をした寝室の窓辺に置くことに♪

f:id:vegan24:20190313204051j:plain

ここでもニャンズ(主にニケ)がワイヤーネットの隙間からチョイチョイするので、

容器の3面をクリアファイルで覆いました。

 

これで安心して猫草ちゃんに育ってもらえます (*^_^*)v

 

 

 

そんなこんなで8日目。

f:id:vegan24:20190313204056j:plain

だいぶ育ってきました (*^▽^*)

そろそろ食べごろなのかな?

 

猫草を育てるの初めてだから、ここからまだまだ伸びるのか、

これがピークなのかイマイチ分からない (-_-;)

 

 

とりあえずあげてみようと猫草をリビングに持ってくると、

f:id:vegan24:20190313204101j:plain

さっそくニケちんがやってきました!

 

体育座りの飼い主の脚の上で 器用にバランスをとって、

f:id:vegan24:20190313204106j:plain

早くよこせと無言の圧力 (´艸`*)

 

1本抜いてあげてみると、

f:id:vegan24:20190313204113j:plain

夢中でむしゃむしゃ☆

食べてくれて良かった~(*´▽`*)

 

カノンさんも食べるかな?

f:id:vegan24:20190313204119j:plain

とあげてみるも、ニオイを嗅ぐだけで完全にスルー💧

 

すると…

f:id:vegan24:20190313204126j:plain

「兄ちゃんいらないんなら ちょーだい!」

 

f:id:vegan24:20190313204133j:plain

「うまいうまい♪」

ニケちんが横取り(^^;)

 

その後何度かカノンさんにあげてみましたが、全く食べませんでした。

猫草は食べる猫と食べない猫がいるって本当なんですね~

 

 

うた姫はというと、

f:id:vegan24:20190313204141j:plain

ニケちゃんほどは欲しがらないけど、よく食べます。

やっぱり女子は野菜が好きなのかな(笑)?

 

 

因みに猫草を食べた2ニャンとも、吐くことはありませんでした。

 

猫が猫草を食べる理由は完全には解明されていないそうですが、

個人的には食物繊維を摂って便通をよくしたいのかなぁ?と思います。

(汚い話ですが、猫草後の便の中に猫草がそのままのお姿でピロ~ンと出てきたことがありました(笑))

 

 

栄養があるわけではないから猫にはあげない方がいいという獣医さんも

いるようですが、こんなに猫がほしがるなら

まだ解明されていない、猫に猫草が必要な理由があるのかも?

 

ほとんど消化されないみたいなので あげ過ぎは胃腸に良くないかもしれませんが、

欲しがる子には適度にあげていこうかなと思います (*^_^*)

 

 

 

☆オマケ☆

 

サラダだけじゃなく、フルーツも大好きなうた姫♡

この日はキウイを召し上がられました。

f:id:vegan24:20190313204146j:plain

食べ方はちょっとワイルドですが ( ̄m ̄〃)ププッ!

 

読者になって下さった皆様、本当にありがとうございます 。・゚・(ノε`)・゚・。

 

☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 猫ブログへ  

いつも応援ありがとうございますo(*^▽^*)o とっても励みになってます!!