むぎわら猫とベンガル猫と、アニマルライツ☆

ニャンコ3匹の日常と、ときどき動物たちのこと

むぎわら猫とベンガル猫とアニマルライツ☆

うた姫 ケツ毛を切られる

前回はオチも結論もない、ただのグチをダラダラと書き連ねてしまって

大変失礼致しました💦

でも書いたおかげでだいぶスッキリしました(*^_^*)

 

いろんな人がいるから いろんな意見がありますよね。

私も含め、みんな「自分が正しい」と思ってしまう訳ですし…。

 

この件がいい方向に向かっていくよう、陰ながら応援していこうと思います。

 

読んでくださった皆様、

私のモヤモヤにお付き合いさせてしまってスミマセンでした m(_ _)m

 

 

気分を取り直して、今日はうたちゃんの毛=「うたげ」について書こうと思います♪

今さらですが、うたちゃんは長毛猫です。

f:id:vegan24:20190227182238j:plain

だから身だしなみを整えるのも大変そう(>_<)

 

ウチの短毛ニャンズのグルーミングと比べても、

1回のベロ~ンが長い!

f:id:vegan24:20190227182245j:plain

うたちゃんにしてみれば、生まれた時からずっとなんだから

これが当たり前なんでしょうけどね(^^;)

 

そしてうたちゃんはダブルコートで、

f:id:vegan24:20190227182253j:plain

毛質はフワフワサラサラ✨✨

絡まりにくく、毛玉もできにくいタイプなので助かってます♪

 

 

でも一応、あまり毛を飲み込んだりしないよう、長毛用のブラシを買ってみました☆

f:id:vegan24:20190227182301j:plain

1300円くらい。

ファーミネーターは高くて手が出なかったので、似たようなものを(^^;)

 

でもこれ、確かに毛はよく取れるけれど、自然に抜けてしまった毛を取るというより

毛をぶった切っているような気がする…(-_-;)

 

 

肌を傷つけてしまいそうで怖いのもあって、

f:id:vegan24:20190227182307j:plain

結局100均のラバーブラシに逆戻り💧

これならお顔の周りも安心してブラッシングできるしね♪

 

新しく買ったヤツは、換毛期の時期にでも使ってみようかなと思います。

 

 

そして少し前から密かに進行しているのが、

「うたちゃんのケツ毛 チョッキン計画☆」

f:id:vegan24:20190227182315j:plain

うたちゃんを迎える前に長毛猫さんのことを調べていると、

お腹が緩くなってしまった時に大変なことになってしまうから

オシリまわりの毛をカットした方がいいとのこと。

 

でも実際うたちゃんと暮してみると、

f:id:vegan24:20190227182322j:plain

ウンチよりオシッコの水滴がオシリの下の方の毛に付いてることが多い💦

 (うたちゃんはまだ下痢をした事がないので、ウンチがついていたことはない)

 

f:id:vegan24:20190227182327j:plain

本ニャンも一生懸命キレイキレイしているけど、

これは早急に「うたちゃんのケツ毛 チョッキン計画☆」を遂行せねば…!

 

 

長毛飼いさんのSNSなどでは、

「寝ている間にこっそり切ってます!」というのが多かったですが、

 

猫が肛門出して寝てる事なんかある!??

 

今が冬だからか 高貴な姫君だからか、

うたちゃんはしっぽを体に這わせて寝ることが多いのでなかなか計画が進まず…。

f:id:vegan24:20190227182342j:plain

試行錯誤の結果、うたちゃんのしっぽの付け根をペシペシして肛門丸出しになる時に

(猫はここを叩かれるのが好きな子が多い)

ちょっとずつ切っていくことにしました。

f:id:vegan24:20190227182335j:plain

切り取られたうた姫のケツ毛(笑)

と、それを見に来た野次猫ニケ(´艸`*)

 

トリミング用のハサミとかペット用のバリカンとかも調べたんですが、

どれがいいのか分からないので、ずっと100均の文具バサミを使っております(;^ω^)

 

切る時の『ジョキン!』という音にビックリして振り返るも、

痛くもなんともないからか 本ニャンはそれほど気にしてない、…と思います。

 

飼い主のことを、ケツ毛を集める変態だとは思っているかも…(*´Д`)💦

 

 

あと、滑って危ないという事で、

f:id:vegan24:20190227182354j:plain

このモフ毛だらけのお手手の毛も、同じく文具ハサミで切ってみました。

 

ただこれは、肉球にひんやりとしたハサミの感触がすると

爪を切られる!と思うのか、お手手を引っ込められてしまってなかなか進みません。

f:id:vegan24:20190227182400j:plain

よく考えたら、短毛猫のウチの子たちもたまに床で滑っているし、

そんなに気にしなくてもいいかな~と思って最近はやってません。

 

 

それにしても、オシリの毛ってどこまで切ればいいんでしょ?

 

肛門まわりだけでいいの?

それともオシリの面を全面的に切った方がいいのでしょうか…。

 

よく分からないまま、適当にジョキジョキしている今日この頃です(;´∀`)

 

 

 

☆オマケ☆

 

ケツ毛の話ばかりだったのでお口直しに…☆

f:id:vegan24:20190227182407j:plain

ウチのベランダのスノードロップ

もう見頃は終わってしまいましたが、今年も綺麗な花を咲かせてくれました。

 

 

そしてご近所の白梅♡

f:id:vegan24:20190227182413j:plain

f:id:vegan24:20190227182419j:plain

猫も好きだけれど、やっぱり植物が大好き!

そばにいるだけで心が洗われる気がします(*^_^*)


読者になって下さった皆様、本当にありがとうございます 。・゚・(ノε`)・゚・。

 

☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 猫ブログへ  

いつも応援ありがとうございますo(*^▽^*)o とっても励みになってます!!