むぎわら猫とベンガル猫と、アニマルライツ☆

ニャンコ3匹の日常と、ときどき動物たちのこと

むぎわら猫とベンガル猫とアニマルライツ☆

3匹目の猫をお迎えしました②~準備編~

今日はわたちゃんをお迎えするために準備したことを書きたいと思います☆

 

 

無事にお見合いを終え、またたび家の代表の方(以後またたびさんとお呼びします)

に正式にわたちゃんをお迎えしたい旨と、家の写真や間取り図をメールしました。

 

 するとありがたいことに私に、わたちゃんをお任せくださるとのこと(≧▽≦)

 

 ※どの団体さんやボランティアさんでもそうですが、希望すれば必ず猫をお譲りいただけるわけではありません。大切に育ててきた我が子を託す訳だから、2度と捨てられたり逃がしてしまわれる事がないよう、譲渡には審査や条件などがあります。

 

わたちゃんをお迎えする準備が整ったら、

お届け日を調整しましょうという事になりました。

f:id:vegan24:20190123174044j:plain

▲お見合いの時にいただいた、猫ちゃんをお迎えするために必要な準備が書かれた冊子

 

 

ウチの場合、玄関と和室の窓に脱走防止対策が必要とのこと。

f:id:vegan24:20190123174053j:plain

ウチは玄関と猫がいる部屋との間にもう一つ扉があるので、

玄関はペット用の高さのあるゲートか、ニンゲンの赤ちゃん用のベビーゲート

2段重ねにすれば大丈夫だそう。

(玄関のドアを開けたらすぐ猫部屋という場合は 天井までの高さの対策が必要です)

 

 

で、ペットゲートやベビーゲートを調べてみたんですが、

けっこういいお値段するんですね~(;´∀`)

( 7~8000円くらい…)

 

 

なので自分で作っちゃいました!

f:id:vegan24:20190123174100j:plain

柵になっている丸棒や金具は買ったけど、

あとは前の会社でもらった廃材です。

 

f:id:vegan24:20190123174107j:plain

材木に座ぐりカッターで10mmくらいの深さの穴をあけ、

100均の丸棒(直径15mm)をはめただけの簡単な作りです。

 

f:id:vegan24:20190123174115j:plain

一応カギと取っ手もつけました。

 

f:id:vegan24:20190123174121j:plain

枠になっている左右の材木の長さが違うため、こんな適当に繋いであります💦

 

短い方に合わせて 長い方の材木を切った方が綺麗にできるけど、

少しでも高さがあった方がいいと思ったのでこんな事に(笑)

(せめてI字金具使いなさいよ!繋いでる材木の幅も厚みも揃ってないし!!)

 

 

かかった費用は100均の棒が22本と金具や座ぐりカッター代など

全部で3000円くらい。

3~4時間で完成です。

 

 

たま~に網戸にする窓は、

(網戸にしている間、猫は隣の部屋に閉じ込めています)

f:id:vegan24:20190123174126j:plain

つっぱり棒とワイヤーネットでふさぎました。

 

 

あとは、

f:id:vegan24:20190123174131j:plain

ニケちんをお迎えする時に使ったアイリスオーヤマの3段ケージを組み立てて、

 

f:id:vegan24:20190123174137j:plain

って、そこ登らない!!

 

ベッドも置いて、

f:id:vegan24:20190123174141j:plain

ベッドが登ったはずみで落ちたりしないよう結束バンドで固定して、

 

 

f:id:vegan24:20190124123701j:plain

一番下の段にトイレを置いて、

(このケージがスリムタイプのため トイレを入れたら1階に降りる隙間がなくなってしまったので、降りるための台も作りました。)

 

f:id:vegan24:20190123174150j:plain

慣れない場所でも落ち着ける様、全体を毛布で囲って完成です!

てっぺんになんかいる(笑)

 

 

f:id:vegan24:20190123174147j:plain

2ニャンにケージがあること自体に慣れてほしくて、

ケージはお迎えのかなり前に組み立てました。

 

 

さらに、ケージがあることは楽しい良いことなんだと思ってほしくて

2ニャンが中に入れるようにしたんですが、これはやっちゃダメだそうです。

 

ニケちゃんの故郷の猫カフェさんに教えていただいたんですが、

楽しい場所を新入り猫に取られた!と思ってしまうから、

先住猫はケージに出入りできないようにした方がいいんだそう。

 

2ニャンのニオイがケージやベッドに付いていれば、

わたちゃんも「こういうニオイの猫たちがいるのね」と

早く馴染めるかとも思ったんですが、

そもそもウチ中に私と猫のニオイが充満しているからそれも意味がなかった(笑)

 

 

 

そんなこんなで、またたびさんに準備ができた旨をお伝えしたところ、

なんとそのメールの翌日にお届けくださるとの返事が!!

 

 

猫をお迎える準備はできたけど、

人をお迎えする準備は全然できてない!!(>_<)

 

掃除だ片付けだと てんやわんやのうちにお迎え当日がやってきました!

 

f:id:vegan24:20190123175107j:plain

 ▲お届けを今や遅しと待っていてくれているはずのわたちゃん(笑)

 

読者になって下さった皆様、本当にありがとうございます 。・゚・(ノε`)・゚・。

 

☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 猫ブログへ  

いつも応援ありがとうございますo(*^▽^*)o とっても励みになってます!!