むぎわら猫とベンガル猫と、アニマルライツ☆

ニャンコ3匹の日常と、ときどき動物たちのこと

むぎわら猫とベンガル猫とアニマルライツ☆

ニケちゃんの唇にイボができた話

それは去年の11月のこと。

ひっくり返ってお日様をたっぷり浴びるニケちん♪♪

f:id:vegan24:20190119222531j:plain

いかにも気持ち良さそうにのび~~んとしてて、

「いいなぁ、ほっこりするね~」と

のん気に写真を撮っていた飼い主。

 

しかし、よく見るとニケちんのかわゆいお口に何か違和感が…。

f:id:vegan24:20190119222539j:plain

お分かりいただけるでしょうか??

 

お口をアップにしてみると、

f:id:vegan24:20190119222544j:plain

「Y」の字の真ん中あたりに、ぷくっとした出来物が!!

 

 

この数日前から、

「何かお口がいつもと違うような…?気のせいかな??」

と思っていたんですが、

f:id:vegan24:20190119222554j:plain

正面からみるといたって普通。

食欲もいつも通りで、食べるときに痛そうな仕草もありません。

 

 

アゴを持ち上げてよく観察しようとすると、

ニケちんがイヤがって逃げてしまってなかなか確認できないので

f:id:vegan24:20190119222549j:plain

しかたなく下から写真をいっぱい撮って拡大してみたところ、

やっぱりニキビのような吹き出物のような物が…!Σ(゚Д゚)

 

 

良くない病気の可能性もあるので、

当然すぐ病院に連れていくべきところなんですが、

実は私、こうなった原因に心当たりがありまして…。

 

 

お口に違和感を感じる1週間くらい前、私がお風呂に入っている間に

ニケちんったらミニコンポのコードをかじってしまったのです。

 

電源コードではなく、スピーカーと本体を繋ぐ赤と黒の細いコードです。

見つけてすぐ止めさせて、コード類は全部捨てました。

(だからもう私のコンポは電源も入らないただの飾り💦)

 

そのかじったコードを見てみると、ビニールの被膜の中の、

髪の毛みたいに細い銅線の束が切れて一部むき出しに…!(´゚д゚`)

 

たぶん、かじっている時に銅線のチクチクがお口に刺さってしまって

そこからバイキンが入ってイボみたいに膨らんでしまったのではないかと。

f:id:vegan24:20190120214726j:plain
病院に連れて行くかすごく迷いましたが、

しばらくお口を消毒して、数日中に治らなかったり

逆に大きくなってしまった場合はすぐ病院へ行くことにしました。

 

それから毎日、朝と夜にイソジン傷薬(うがい薬ではないよ)を

薄めたものをコットンにつけ、ニケちんのお口をふきふき。

 

だんだん腫れが引いていき、

1週間くらいですっかり元通りに✨(´ー`)ホッ

f:id:vegan24:20190119222600j:plain

あれから2ヶ月経った現在も、特に異常は見られません。

本当によかったよ~!

 

f:id:vegan24:20190119222604j:plain

もうイタズラはやめてちょうだいねっ!!(>_<)

 

とは言いつつ、本当はイタズラできる状態に気付かなかった

飼い主の管理不足が原因なので、深く反省しております。。

 

※今回は原因に心当たりがあったので様子をみましたが、

異変に気付いたらすぐ病院に連れて行ってあげてくださいね。

 

 

 

そして……

 

ウチは今こんなことになっとります。

f:id:vegan24:20190120220519j:plain

このモフモフちゃんはいったい誰なのか!?

詳しいことはまた次回です♡( *´艸`)

 

読者になって下さった皆様、本当にありがとうございます 。・゚・(ノε`)・゚・。

 

☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 猫ブログへ  

いつも応援ありがとうございますo(*^▽^*)o とっても励みになってます!!