むぎわら猫とベンガル猫と、アニマルライツ☆

ニャンコ3匹の日常と、ときどき動物たちのこと

むぎわら猫とベンガル猫とアニマルライツ☆

台風の日に猫のことを考える

ご無沙汰しています、ノビ猫リンゴです。

気が付いたらブログを更新しないまま8月になってました💦

 

さてウチの猫の近況はと言うと、

f:id:vegan24:20180808101907j:plain

カノンさんはもう悟りでも開いたかのように

日々淡々と落ち着いた生活を送っていらっしゃいます。

 

 

一方 お転婆ムスメのニケちんは、

f:id:vegan24:20180808100006j:plain

ある日突然に「障子は破れる!」ということを発見なさったようで、

 

f:id:vegan24:20180808095959j:plain

毎日障子の穴を大きくすることを日課にされています(;´Д`)

 

 

猫と暮らし始めるとき、

障子はやっぱり破られてしまうんだろうな~と覚悟していたんですが

ラッキーなことに2ニャンとも興味ゼロでスルーしてくださっておりました。

 

 

それがお迎えして約1年も経った今になってなんで!?

f:id:vegan24:20180808100025p:plain

 

f:id:vegan24:20180808100031p:plain

まったく猫ってやつは…(^^;)

まあ、壁紙や柱が無事なだけでありがたいことですね💧

 

 

 

そして今日、関東と東北は台風ですね~。

前にテレビで、「災害時にペットはどうする?」というのをやっていたんですが、

f:id:vegan24:20180808100143j:plain

これくらい↑は持って避難しようと言っておりました。

人間のものは比較的すぐに支援物資が届くが、

やはりペット用品は時間がかかるそうで…。

 

お水も人間の分はもらえてもペットの分はくれないんだって!(>_<)

でもこの量、車のない私には結構ハード。

 

 

最低でもキャットフードとお水とトイレ用品かな~と思うのですが、

お水をあげるにもお皿が必要だし、リードもないとダメですよねぇ。

そうすると結局上の写真と変わらない量になってしまう(-_-;)

 

 

そもそも猫連れて避難所に入れるの?と思っていたら、

今回の西日本豪雨ではペットがいる人用の避難所も開設されたそうです✨

 

「ペット同伴OK」でも、動物嫌いな人やアレルギーの人もいるから

気を遣って避難所に入らない飼い主さんも多いそうですが、

「ペット連れ専用」のスペースや部屋があったら行きやすいですよね(*^_^*)

 

こういう制度が当たり前になったら嬉しいなぁ。

もちろん災害が起こらないことが一番ですけどね。

 

f:id:vegan24:20180808101645j:plain

こんな幸せな日常も、平和であってこそ。

被害が最小限で済みますように…と、つらつら思う台風の日でした。

 

読者になって下さった皆様、本当にありがとうございます 。・゚・(ノε`)・゚・。

 

☆ランキング参加中です☆ 

にほんブログ村 猫ブログへ  

いつも応援ありがとうございますo(*^▽^*)o とっても励みになってます!!