むぎわら猫とベンガル猫と、アニマルライツ☆

ニャンコ3匹の日常と、ときどき動物たちのこと

むぎわら猫とベンガル猫とアニマルライツ☆

カノン、病院へ行く②

みなさま、ニケちんのカゼを飼い主と一緒になって心配してくれて

本当にありがとうございますo(;△;)o

 

おかげ様で、ニケはだいぶ元気になっています!

いつもの超絶お転婆状態が100だとすると

今60くらいかな?

 

変化の激しい 不安定な気候が続いていますので、

みなさまもお身体ご自愛くださいね(*^_^*)

 

 

 

そして、またまたご心配をおかけする内容で心苦しいんですが、

4/6(木)、カノンを病院に連れていきました。f:id:vegan24:20180407155638j:plain

捻挫が悪化したわけではなく、

ニケのカゼがうつったのでもなく、

 

f:id:vegan24:20180407155645j:plain

体を過剰に引っ掻いたり舐めたりするようになってしまったからなのです(>_<)

 

 

実は3月の中頃から、

「少し体を掻く回数が増えたような…」

とは思っていたんですが、飼い主の気のせいかな~??

というレベルでした。

 

3/19に捻挫で病院に行った時にも

特に先生には何も言われず。

 

 

でもその後、やっぱり掻きすぎてる!と思って

毛をかき分けて見てみると、

アゴの下やお腹のあたりにポツポツと小さな虫刺されのようなものが!

 

まさかノミとかダニとかに刺されてる!?

でもニケは全然大丈夫なのに??

 

念のためと思って猫コタツの毛布を洗濯し、

布団を干して布団クリーナーもかけ、(ニンゲン用お布団も同様に)

皮膚を清潔にするためにとシャンプーもしたのですが

改善せず💦

f:id:vegan24:20180407155653j:plain

▲分かりづらいですが、カノンのアゴの下

 

あるときカノンをナデナデしていたら、

首の周りの皮膚が固くボコボコしているのに気付きました(:_;)

 

 

私が行っている病院に皮膚科の専門医さんがいるので、

最短で見ていただける日を予約して病院へ。

f:id:vegan24:20180407155701p:plain

▲もうだいぶ元気になって病院は用無しのニケちんが自らキャリーへ(笑)

 

 

結果は、ストレスからくるものの可能性が高いとのことでした (ノДT)アゥゥ 

f:id:vegan24:20180407155707j:plain

虫やカビなどは見つからなくて、

同居猫に同じ症状がないならその可能性は低い。

 

ポツポツした虫刺されのように見えているのは

掻きすぎたり舐めすぎたりしてできたもの。

 

ボコボコしているのは傷がカサブタになっているからでした。

 

考えられる可能性は、

・ストレス

・食物アレルギー

アトピー

だそうで、

 

最近近所で工事をしていたり、

飼い主さんの仕事が変わったりしていませんか?

 

と聞かれ、確かに年が明けてから

すぐ近くの空き地でアパートを建てる工事が始まり、

3月には飼い主が転職…💧

f:id:vegan24:20180407155713j:plain

でもカノン、工事の音も気にしないでお昼寝しているように見えたし

転職したとは言っても、時々残業で遅くなる以外は

今までとほとんど同じ時間に帰宅していたので

そんなにストレスになっているとは思ってもいませんでした。

 

まず、アレルギーを抑えて気持ちを安定させるお薬で様子を見て、

それが効かないようなら

食物アレルギーやアトピーを疑っていきましょうとなりました。

 

 

ストレスが原因かもしれないのに、

めちゃくちゃストレスになるシャンプーなんかしちゃって本当にごめんね。

f:id:vegan24:20180407155733j:plain

▲カラーや包帯は猫にとってすごくイヤなもので、症状が悪化することが多いのでしなくていいとのこと

 

すぐに病院に連れていってあげればよかったね(ノω・、) ウゥ・・・

少しでもカノンが快適に暮らせるように、ママがんばるからね!

 

カノンのためにと思っても、

カノンがイヤがることはしないようにしようと心に誓うも

 

これを書いている4/7(土)、またまたカノンを

病院に連れていくことになるのでした。

 

本当にダメダメな飼い主でごめんよ~! 

 

読者になって下さった皆様、本当にありがとうございます 。・゚・(ノε`)・゚・。

 

☆ランキング参加中です☆ 

にほんブログ村 猫ブログへ  

いつも応援ありがとうございますo(*^▽^*)o とっても励みになってます!!